日記
主にサークル仲間へ向けて送るネタ、エロゲ情報、生存証明日記です
2,3書いてみて自分の文才のなさ、表現力の乏しさを実感したが
めげずにこれからボチボチやっていきます
ネタバレを含む恐れがありますのでご注意!!

レビューと呼ぶと他のレビューサイトさんに失礼なので
ゲームの感想と呼びます
ショートカット

2010年の日記はコチラ
2008年の日記はコチラ
2007年の日記はコチラ
2006年の日記はコチラ

12月26日

今更ながら放送終了直前のアスラクライン2にハマりました。
これは学園とロボットと悪魔と輪廻する世界に、とても悲しい代償を付けた
ラノベ原作のアニメです。
代償とはロボット或いは悪魔の力を行使するとヒロインの魂が削られていって、
最終的に消滅してしまうというものです。ああ、本当に悲しい設定だ。
代償に恐れ悩み苦しみ、それでも立ち上がる主人公が実に格好良い。燃えます。
悲しいのに、鬱なのに、それでもゾクゾクして観たくなる…悲劇萌えとでもいうのかな。
一応心当たりはあります。手塚治虫のゴブリン公爵、アニメと漫画のアークザラッドU、
スパロボZのセツコルート、ZweiWorter、触装天使セリカ、昭和の仮面ライダーとか。

また生霊嫁の操緒も悪魔嫁の奏もどちらも可愛くて困る。
操緒は霊体なのでどこでも一緒、奏は甲斐甲斐しくお世話してくれるし
(梟の使い魔だけど)娘まで作りました。因果律が変われば3号、4号さんも現れるかも。
分割2クール放送を行ったので一期二期の切れ目がえらく中途半端なのと、
説明が足りない箇所があることが残念です。

楽曲担当のangelaは久しぶりに聴きましたがいいですね。とりあえずCDは買い。
原作は…13冊も出てるんだ(多。ちょっと買ってみよう。
それにしてもカバーデザインは何とかならなかったのだろうか?キャラは違うけど
全巻構図がほぼ一緒で複数回登場している子もいるから見分けがつかない。

日記のトップに戻る

12月6日

一週間前、とある飲み会の帰りにカバンを失くしました。
トイレで吐いている間に置き引きされたものと思われます。
財布、家の鍵、腕時計、DS、ソフトケース(12個入)、免許証、学生証、郵貯カード、
各種会員カード、メモ帳、予定帳、折りたたみ傘……
一夜にして大事なものをたくさん失くしました。
酒って恐ろしいなあ。

携帯が無事だったことがせめてもの救いで、すぐに警察、実家と連絡を取れました。
DSとソフトが一番精神的にキました。
発売日に始発に乗って買ったDSLite白
ポケモンHG(まだバッジ1個でした)
ポケモンダイヤモンド(対戦はしないけど収集に精を出して480匹ほど集めました)
世界樹の迷宮T(コンプリート)
世界樹の迷宮U(コンプリート)
無限のフロンティア(コンプリート)
ラグナロクオンラインDS(あとは装備集めだけでした)
wizardry*(裏ボス倒してない、というか裏ダンジョンは無理)
スパロボW(5周は楽しみました)
スパロボK(こんなんですが3周しました)
デビサバ(コンプリート、俺のLv99ユキジョロウ・ヘカーテ・ショボー他が!!!)
メガテンSJ(実は一周目のクリア目前でした)
クロノトリガー(最速エンドと追加エンド見て大体満足)
イヅナ弐(裏ダンジョン2と図鑑埋めがまだでした)
あ、挿しっぱなしだったGBAのポケモンルビーも
全部のプレイ時間を足すと2000時間を越えそうです。
失くすのは本当に一瞬ですね。

バイト多目に入れて本体とポケモン買いなおすか。

日記のトップに戻る

11月26日

学祭お疲れ様でした。
あまり時間がありませんが、次は忘年会です。
またwikiを立てて決めていきましょう。

メガテンSJはLawルートのラスボス第二形態で主人公が一撃死して凹みました。
主人公は魔法が使えないのに最後の最後で魔のステータスが必要になるのは
従来通りの設定ですな。とりあえずLv99にして出直します。。。

今日からモンスターファームオンライン改めモンスターファームラグーンの
ベータテスト開始〜!なのですが、早速致命的なバグが生じて
テストすら出来ない状態となりました。
バグってやがる。早過ぎたんだ!
内容はNPCに話しかけてもなかなか会話が発生しないことと、NPCに話しかけた後に
他のPCが一切表示されなくなるというものです。このゲームはロビーエリアで
移動NPCと会話をして目的地を選び、戦闘のできるエリアに移動する形式を
とっているので会話が出来ないと全く進めません。
でもこんなものスタッフテストでも気づくだろうに…何やってたんでしょうか。

日記のトップに戻る

11月11日

メガテンSJは95時間かけて母なる神ティアマト戦まで到達しました。
マハブフダインにHP吸収効果を付けた技を使ってくるので、初めて防御面の対策を
練っているところです。フロストエースとキングフロストが適任。

このゲームにはアンソニーというNPCが登場します。
彼の名言
「人間の女は色々と疲れる。悪魔のほうがいいな。
悪魔と付き合いたいな。悪魔と×××したいな。夢魔とか凄いテクなんだろ。
外見は幼いけどン百歳とか余裕で超えてるんだろ。許されるだろ。etc...」
屋上
握手
もうアンソニーが自己投影にしか見えません。
頑張れアンソニー。リャナンシーに軽くふられたり、ショボーにロリコンと罵られたり
ユキジョロウにドン引きされたり、リリムに体力の無さを同情されたり、
スクーグスローと気まずい雰囲気になったりするけど負けるな……。・゚・(ノД`)・゚・。

日記のトップに戻る

11月1日

PSPのエルミナージュ2を買ってきました。
私が店に着いた時には当日分は完売しており、予約分しか残っていない状態でした。
あ〜予約しておいて良かった。
これはwizardryエンパイアやアスタリスクを製作していたスターフィッシュが
wizを真似て独自に作った、wizもどきの3Dダンジョンゲームの2作目です。
エンパイアとアスタリスクは致命的なバグが多く、これらのせいでスターフィッシュは
駄メーカーのレッテルを貼られていましたが、どういうわけか奇跡が起こって
エルミナージュという良作を世に出すことが出来ました。
その続編がPSPで出たというわけです。

現在wizardryの名前を冠したタイトルがDSとPS3で開発中ですが、
どちらも固有の主人公を用意しているという、wizの何たるかを全く理解していない
作品らしいので全く食指が動きません。自分で組んだ面子で冒険するのが醍醐味だろ…。
それに比べてこのエルミナージュは、基本に忠実な作りの上に冒険の自由度を上げる
独自の機能があります。
・セーブデータによってキーアイテムの配置が変化→二周目以降は違った冒険になる。
・呪文の名前を自分で変更可能→wiz本家の呪文名は使用料がバカ高いと聞きました。
そこでこのシステムです。個人で書き換えたものが何かに似ていても問題ないよね。
・PCからBMP形式の顔グラフィックを送って使用可能→PCゲームならそう珍しくない機能
というか改造なのですが、それを携帯機で実現したのは素敵。
・召喚モンスターと結婚可能、子作り可能→私がPSP本体ごと買ってまでやろうと決めた
システムです。スタッフマジ変態w

本当に「良く出来たもどき」です。

日記のトップに戻る

10月21日

メガテン楽しー!
デビルサマナーは呪殺に怯えながら中華街まで進めました。ワープの多さに少し泣く。
悪魔が!全然!言う事を!聞かない!
……そりゃそうだ悪魔だもの(みつお
このゲームの悪魔は初期状態だとまともに言う事を聞いてくれません。
悪魔は失敗を繰り返して学習するタイプ、貢げば働いてくれるタイプ、実力(Lv)を
見せれば従うタイプに分けられ、各々の方法で教育して初めて頼れる仲魔になります。
実に悪魔らしくていいシステムだなあコレ。

ピクシーナイフの感電効果×0〜7ヒットが便利過ぎます。
レイの格闘武器は序盤からこれに固定。感電させた後に主人公が合体剣で畳み掛ける。
悪魔は・・・ええっとカジャ系、エストマ、トラエスト役とか。
ゲームの難易度としては低めで、主人公とレイの二人だけでもクリアできそうです。

同時進行でストレンジジャーニーを始めました。
主人公と悪魔3体パーティというシンプルな構成、DSの二画面を活かした敵味方の
ステータス表示、広大なマップ、「デビル生協?いいえ連携攻撃です。」のデビルco-op、
豊富なプレイレコード(称号)、ムドかオニの暴れ回るでコロリと逝くバランス
一枚扉を開けると別世界が広がっているカオスなダンジョン…楽しいw

これの説明書の合体表がライトとニュートラル悪魔の分しか載っていなくて不十分なのと、
ペルソナの説明書で合体表が誤りだらけだったのを考慮して、一から自分で
合体表を作成しています。これがまた楽しい。
今回は合体によるスキル継承が弱体化というか面倒くさくなるかわりに、
デビルから搾り出したデビルソースで自由にスキルを付けることが出来ます。
フロスト君に火炎耐性を簡単に付けられるとか結構フリーダムです。

日記のトップに戻る

10月11日

先週は新型インフルエンザにかかり、一週間自宅で療養していました。
火曜日の朝に目が覚めた時には高熱、激しい頭痛、関節の痛みでもう駄目だとわかり、
登校を諦めて風邪薬とリポDを飲んで寝ることにしました。
しかし全く良くなる気配が無いので病院へ、簡易検査では陰性でしたが症状から
これはインフルエンザだと言われてタミフルを処方してもらいました。
一度便所で金縛りに遭い、滝のような汗が流れるわ全身が痺れるわで死ぬかと思いました。
現在はタミフル先生のおかげですっかり回復しています。

今ニチアサ(日曜朝番組)が熱い。
バトルスピリッツ第二期は4029歳のババァがメインヒロイン?を務めます。
魔女のマギサは4029歳(婚活中)、タンクトップとホットパンツ姿はホントババァ自重(ry
力が封印されていて出がらし魔法とかいうよくわからない魔法しか使えません。
ババァが必死にチャリを漕ぐ姿に萌える(*´д`*)ハァハァ。
主人公のダンが前主人公のバシンと比べてちょっと勢いが足りない気がします。
まあそれは置いといて、バトルの描写が丁寧になったので何をやっているのかがわかり
前作よりも親切かつ促販的なアニメになりました。
前作のバトルが省略しすぎとも言える。ファイ!→13ターン目とか平気でやってたし。

シンケンジャーとWは相変わらず話が面白いです。
今日はプリキュアにもババァが登場しました。ラビリンス最高幹部のノーザさんです。
どう見てもドSな見た目。あの西さんも萎縮、そして「さん」付け強要。
ミユキさんが霞むババァっぷり。というか幹部四人目はミユキさんじゃなかったんだw
登場初回からいきなり顔芸、悪役面が実にイイ!
朝から非常に激しいキャラです(*´д`*)ハァハァハァハァハァハァハァハァ。

日記のトップに戻る

10月2日

ペルソナのセベク編(ブラウン使用)をクリアしました。
ラスボスのデザインが実に変態的で、アトラスは馬鹿だなあと再確認しました。
マキ(メインヒロイン)の頭部から長い首が伸びて、象のような四足歩行型の巨体に接続、
あ、四足と書きましたが足は四どころではありません。いっぱい生えてます。
尻穴と尻尾が融合した器官の先端に、人間の尻と足が乗っかっているという
言葉では説明しにくいけれどすごく……変態です。
これでまだ第一形態だというから恐ろしい。こいつを倒すと脱皮して、その中から
蝶の羽根を生やしたマキが出現します。これが最終形態です。
事件の元凶とはいえ、マキ汚され過ぎカワイソス。

移動魔法の大切さを最後の最後で実感するゲームでした。
ラストマップ=地雷原、さらに鬼エンカウント率。四聖獣が大活躍しました。
強力ペルソナになればなるほどスキルの消費SPが高くなり=燃費が悪くなるため
育てにくくなります。Lv30台程度の中級ペルソナに良いスキルを継承させると
楽に戦えました。

セベクバッド、セベクグッドをクリアしたので、次は雪の女王編を一通りプレイし
最後にレイジを仲間にして完全攻略、全スペルカード入手と閣下の召喚を行いたいです。

ゲオでレアな物を見かけたものだからついつい買ってしまいました。
PSP「真・女神転生デビルサマナー」
SSとPSで発売されたゲームの移植版です。95年製なのでペルソナよりも前の今から14年前。
ペルソナは悪魔のカード二枚を合体させてペルソナのカードを作る一世代合体のみでしたが
こちらは悪魔しか登場しないので何世代も合体を繰り返すことが出来ます。
よってより深く魔法継承を楽しむことが出来る。
ストーリーは主役が突然死んで、復活して、ってよく見たら他人の体だコレェー!!
成り行きで探偵兼悪魔召喚師の体に入り、探偵(代理)をすることになった主人公の
運命や如何に!と面白そうです。
来週はメガテンSJの発売だというのに買っちまったな〜hahaha!!!

日記のトップに戻る

9月26日

前期の成績が出ました。
機械の科目は半分落としたものの、他学科の科目を全部取れたので卒研着手条件を
満たすとともに、卒業条件もあと必修を残すのみとなりました。
やっと卒業できそうな所までキタ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

結論:あとはこの後期に製図、来年度に卒研を取れば卒業できる

間違いなく空き曜日が出来るので後期はバイトを増やそうかな

日記のトップに戻る

9月19日

PSPソフトの二本目〜
PSPのペルソナをプレイしました。
(注)漫画を読んだので話の大筋は知っています。
なんじょうくんカッコいい!マークペルペルペル!!!神取弱すぎるw
ダンジョン楽しいわハァハァと言いながら昼夜を忘れてプレイすること70時間、
セベク編(五人目はエリー)のバッドエンドに到達…orz。
最高Lv48、ペルソナも48のセイテンタイセイまで。
今度はwikiを解禁してちゃんとルートに入るか..||wiki||...λ......

PS版と比べてセーブポイントがかなり増えて、しかも中断セーブならどこでも
できるようになって、極めつけとして戦闘デモの早送りが追加されて
実に遊びやすくなっています。
難易度を一番難しいエキスパートにしたけれど一回しか全滅しませんでした。
(ブキミちゃんから先制自爆×3をくらったときのみ)
もっとポンポン全滅すると思っていたのに意外です。

BGMがほぼ全部変更されたようです。
ペルソナ3の曲調と同じでオシャレな感じの明るいものばかり。
まあペルソナ3、4で客層を広げ、その層にも受けるようにリメイクしたのだから
当然といえば当然か。
ただキャラグラフィックは一切変わっていないので違和感があります。
ゴズテンノウ、ホクトセイクンが同Lv帯ペルソナよりも頭ひとつ抜けた強さで
使いやすかったです。メギド強いよメギド。
ケルベロスはメンバー全員と相性が良い。なにそのビッt……いやベテラン相棒悪魔。

日記のトップに戻る

9月14日

昨日のW〜
ヒートォ!!メタルゥー!!は結構格好よかったです。
ビジュアルに難があるのはルナだけのようですね。
急にバイクが後ろ半分交換して、空を飛び始めたので吹いたw

DSのロボットバトルゲーム「装星機ガジェットロボ」の1周目をクリアしました。
これはあたま・みぎて・ひだりて・あし・せなかと5箇所に分かれたパーツを
自由に組み合わせてガジェットロボを作り、ターン制バトルをするゲームです。
見た目はメダロットに似ていますが、ターン制ジャンケンバトルであり、
また熟練度にあたる物が無く、250個のパーツと謳ってはいるけど色違いが
結構含まれているため全然違うゲームです。

難易度は低いです。ジャンケン運がよほど悪くないと負けません。
NPCとタッグを組んで戦うときもこちらは2体なのに敵さんは1体のみで
フルボッコしてくださいと言っているようなものです。
ストーリーは昭和の香りがする熱血ロボットもので割と良し。
ただしサブイベントがメインイベントでの設定を軽く無視することがあるのは
どうにかならなかったのだろうか・・・・・・
(メインの方だとダウンして医務室にいるはずのキャラと戦ったりします。)
デザインがどこかで見たことのあるデザインで…すごく…B級臭いです。

パーツひとつひとつに星座が割り当てられているのが特徴で、
必殺技発動時に各パーツ(最大5種類)の星座からひとつを選んで
タッチペンでその星座をなぞると威力がアップします。
二人で行う合体必殺技発動時にはDSのマイクに向かって叫ぶと威力がアップします。
熱血ロボットものらしい機能です。

説明書が潔くていいです。
「パーツを全部集めるには〜同じパーツが2個手に入ることはありません〜
全てを手に入れるにはストーリーモードを2周3周繰り返すことが必要です〜
パーツをGETする確率は周回を重ねると増えるようになっています。〜
通信対戦や通信協力プレイも試してみましょう〜通常は手に入りにくいパーツも
通信で手に入ることがあります〜通信によるパーツの交換はできません!
自分の力でコンプリートしましょう!」---最後のページの全文

2周3周必要と言い切った!素晴らしい!
1vs1の通信対戦プレイができて、片方が用意したガジェットを
敵キャラとして配置する2vs1の通信協力プレイもできて
通信交換はできないという微妙な仕様w

尚、opは水木一郎が歌います。エンドロールで確認しました。
ロボットゲームとして何か物足りないと感じながらもクリアしたのは主にこのためである。

日記のトップに戻る

9月6日

本日から仮面ライダーWが始まりました。
ダイの大冒険や鬼太郎(第五期)、ガイキングLOD等を担当された三条氏の脚本なので
期待しています。
ヘタレ探偵がどう成長するのか見物です。相棒の能力はありとあらゆる書物、
ネットワークから情報を検索する能力なのでしょうか。人間グーグル先生?
しかし、技がダサいのはどうにかならないものか……
(デザインの方は電王、ディケイドで慣れました)
ゴムゴムのなんちゃらみたいなパンチに、体を二分割して繰り出す独りWライダーキック。。。

マガジンZの休刊に伴い行方知れずとなっていた、西川先生のゲッターロボが見つかりました。
連載はヤングアニマルArashi。タイトルは偽書ゲッターロボダークネス。
商標登録上の問題なのかタイトルが変わっています。単行本第一巻にあたる始動編を買いました。
タイトルに偽書とあるように、今回のゲッターはアンチゲッター線で動き、
敵はゲッター線で進化した生物?という原作に逆らう偽モノ仕様です。
これはこれで面白いし、西川先生の凶暴なタッチは石川イズムを受け継いでいる気がします。

主な登場人物
・リョウ(了の字で書く)・・・ゲッターチームのリーダー。大馬鹿。鋼鉄の義手で
イデアを引き千切る半サイボーグ?他作品の同名主人公にそっくりなので、そのうち背中に
悪魔の翼が生えてきたりしないか心配である。
・ハヤト・・・イケメンかつ戦闘センスはトップだけど、、、重度の薬中。投薬してから本気出す。
戦闘中に暴走するのでいつでも止められるように、座席に強制拘束装置と鎮静剤が仕込まれている。
・ムサシ・・・ツインテール美少女。ムサシが女の子ですが問題ありません。達人艦長ラブ。
二次元美少女として見ると胸は大きめで、しばしば敷島博士に後ろから揉まれる。
ただ、西川先生はこれ以上の爆乳キャラを息を吸うように描くので、西川キャラとしては
並サイズにあたる。そしてヤング誌ですから今後の新キャラに期待…して…いいんだよねハァハァ。

・達人館長・・・他のゲッター作品なら早乙女博士かハヤトのポジションにあたる司令官。
今回のゲッターチームは巨大空母をベースに活動するので艦長。
親父を止めることと他の家族の復讐に燃える漢。両目の傷とグラサンが格好いい。
・敷島博士・・・原作設定からあまり変わってないマッドサイエンティスト。
違うのはゲッターを作ったところだけかも。相変わらず自分の武器で醜く死にたいという人。
・早乙女賢(早乙女博士)・・・何かやらかして研究所周辺どころじゃなく広域をメルトダウン
させてしまった博士。また、イデアはこのとき生み出されたらしい。
・今回のゲッターロボ・・・デザインは初代ゲッターがベース。ゲッターUの色は白ではなく青。
ゲッターVは大分シャープなデザインになっている。あとムサシのみパイスー着用。

来週はポケモン発売ですがととモノ2のプレイが終わらないので金銀の購入は見送ります。
メガテンSJもたぶん遅れる。これは他人には薦められないクソゲーだけど、だけど、、、
私はハマっています。そして嵌ると何時間でも遊べてしまうなあ。

日記のトップに戻る

8月25日

実家から戻りました。
スペースの少なくなってきた部屋の片付けとして漫画、ゲームを処分しようと画策しております。
只今コミックアンリアル(三年分)の解体作業中。
初めはピンナップは残そうくらいの気持ちでしたが、表紙も、カラーPも、
お気に入りの漫画で単行本未収録作品も、と増えてきました。
エレクトさわる、ほりとも、時原マサト、こころみ真言、あまぎみちひと
・・・本誌一冊以上にはなりそう。

日記のトップに戻る

8月14日

しょこたん発売から3ヶ月、新たなる女性型SDガンダムが発売されました。
今回発売されたのは人妻でもある融こりんです。
中国三国時代は南蛮部族の長の妻、祝融がモデルだから融こりん(公式発表ネーム。マジで)。
おまけとして旦那の孟獲と古代兵器の象が付いてきます。
演者は祝融がノーベルガンダム、孟獲がゴッドガンダムとなっております。
しょこたん、融こりんのネーミングセンスからわかるように、三国伝広報担当はマジでオカシイ。
いわゆる公式が病気です。

胸のリボンは別パーツで再現だと!?
可変式ツインテールのロングヘアーだと!?
こう、口元に朱を垂らしてですね、、、、バーサーカーモードキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
バンダイまた頑張ったな(*´д`*)ハァハァ

コミケ組お疲れ様です。私はしばらく実家に帰ります。

日記のトップに戻る

8月9日

今月の頭にパソコンが壊れて起動しなくなり、あれやこれや試して直すうちに
OSが入れ直され、ディスプレイが23型ワイドになり、HD容量が500GBと拡張されました。
その代わり諭吉が4枚旅立ったがな・・・・・orz

〜バックアップ状況〜
ホームページデータ・・・web上のページから落としてきたのでセーフ。
お気に入り・・・3ヶ月巻き戻ったけど大して変わってないので問題なし。
エロゲ・ネトゲ・・・一度浄化されたと思えばどうってことはない。
顔文字、FEZ用マクロ辞書データ・・・これだけは痛いと感じました。また入れ直すのか。。。


パソコンが直るまでの間にスパロボKを一周クリアしました。
シナリオが酷い酷いと言われ、ついにはソフマップのワゴンに送られてしまったアレです。
うーん、やってみると確かに酷い。
主人公とヒロイン二人は異星人という設定で、連邦とザフトのように地球人同士の
争いを見て憤慨します。こんな醜い争いを続ける意味はあるのか、こんな連中も含めて
地球を守る価値はあるのかと何度も悩みます。この描写が本当に同じことの繰り返しで
つまらないし、悩める異星人を主人公に持ってきたせいで他人事のような感じがしてしまって
好きになれませんでした。

オリジナル機体の初期機体はイマイチでしたが、後継機が出てきて合体・変形をした時点で
大爆笑しました。これなんてエスパディアとランサメント?
ちょっと武装神姫を3セットくらい買ってきて、ガチャガチャ組み替えていれば作れそうな
デザインです。ホント似ている。
・・・パソコンが復旧してから調べたらメカデザイナーが同じ人でした。そら似るわw

また従来のシリーズならブライトさんのポジションを、ルル、ラクス、カガリ、たまに葵所長で
やるので締まらない。特にカガリがうざいのなんの。お前はオーブに帰って仕事しろよと。
種は機体とキャラだけ、種死は前半20話程度でさっさと終わらせてしまい、ディアッカと
イザークが絶対に仲間になること、ハイネとステラとレイも条件付で仲間にできること、
ミーアが最後まで生き残ること、ゲルズゲーとザムザザーが最終面にも登場することなど
評価できる面もありますが、、、あれ、結構評価できる。。。
前作Wではシナリオ中の種叩きが面白かったのに対し、Kでは暗に敬遠するという形で
叩いています。そして重要なキャラはちゃんと使えるようにしてくれたので良しとしましょう。

他に良いところとしてはインターフェイスの向上が挙げられます。
各種検索が全部リンクしていて探しやすいし、キャラAのメニューを開きながらLRボタンで
隣のキャラBのメニューに移ったりと便利になりました。
小隊システムのようなものを携帯機でもやろうとしてPUシステムができたわけですが、
結局好きな機体・キャラにアタックコンボをつけて無双するので特に意味なし。。。。
いや、敗北条件に「基地へ侵入される」とあるステージではちょっと難易度が上がって
楽しかったです。

あとロボットのおっぱいがプルンプルン揺れるのは今回が初めてなのかな?
バンプレストオリジナルヒロインが揺れるのはいつものこと、
版権キャラは魔乳さんでさえ微動だにしないのもいつものこと、
そして今回はロボット(コアガンナーとネオオクサーとゴーオクサー他は未確認)の
おっぱいがプルンプルン揺れる。マジデ。
これはバンプレストの密かな抵抗なのか、原作再現なのかわかりませんが、スタッフGJ
とりあえずゴーダンナーのアニメを観てみたくなりました。

一周目は無論静流無双です。一人だけ撃墜数500突破!
二周目は最近流行のマジンガー無双にします。この子はシナリオ上での扱いがかわいそうで・・・
大車輪ロケットパンチの習得イベントがあるだけで、ほとんど空気参戦と言っていい状態でした。

結論
酷いのはシナリオだけ。ゲームとしては言うほど悪くない。
これでワゴン行きなのかと思うと少し寂しいです。

日記のトップに戻る

7月28日

DSゲームソフトの真・女神転生STRANGE JOURNEYの情報が公開されました。
突如南極に出現したあらゆる物を飲み込み分子崩壊させながら巨大化する空間の調査と
その空間を消滅させることがテーマです。
空間内部は悪魔が蠢くダンジョンで、いつも通り悪魔達と交渉して調査を進めます。
う〜ん、最終的に不思議空間は悪魔界に繋がってましたという話になりそうですね。

登場仲魔の数が300体以上になるらしいです。
アトラスやればできるじゃない。(#゚Д゚)そしてデビサバの約120体は何だったんだ。
発売日は10月8日予定とのことです。とりあえず買いだ。

日記のトップに戻る

7月19日

うっかりデータ消す。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
ととモノ2の2ndデータをうっかり消してしまいました。
(つд⊂)<3rdデータはっじまっるよー!
2ndデータにて序盤から忍者を二人作り、二人とも風水師に転科させましたが、
序盤からここまでする必要はないと感じました。ラッキー目当てならレンジャーでいいし
レンジャーなら強奪でお金を稼げる。風水の最大のメリットである幸運の鐘は
Lv45で覚えるので、風水を入れるのはやはり終盤グレーターデーモンを乱獲できる
ようになってからです。
面倒だし最初から飛べる種族で組むか(剣Ce*2、魔Ce、普Gn、レGn、レFa
今回宝箱の罠が凶悪なのでレンジャー二人で相談して決めることにする。

〜今月のメガストア〜
F&CのH(アッシュ)〜いつかたどりつけた場所〜が収録されているけど
これはまあ置いといて、別の特典として特殊な眼鏡拭きが付いてきます。
その名も『パンツ型眼鏡拭き』。(イラスト担当:野乃原幹氏)
普段の290円増しの1490円でパンツ(ガタメガネフキ)を付けるだなんてマジ頭おかしいw
ょぅι゙ょ(の描かれた部分)でゴシゴシ擦れと申したか。
ニッポン/(^o^)\オワタ。

日記のトップに戻る

7月12日

ととモノ2の本編をクリアしました。99時間程度。
死亡:32回、全滅:0回、リセット:0回、宝箱:390個、クエスト90%、マップ85.23%
道具:21.66%、総討伐数:13332体、Lvは戦50、格50、魔49、普46、人44、ア41でクリア。
ラスボス戦では珍しく苦戦しました。
まさか一度の戦闘でラグナロクを二回と爆裂拳を三回も使うことになるとは・・・流石は神。
終わってから装備を確認すると、アイドルは威風堂々(マイク)、茨の鞭、黒ずきん、
あぶない下着、ブルマ、レザーグローブ、ウサギのスリッパ、天使の翼を装備しており
どこからどう見ても変態ですw

途中でクエストが消えるバグ?(これは仕様と言ってもいいのかもしれない。)により
全てのクエストをクリアできなくなったので、新しくデータを作ってまた初めからやります。

――――――最初の世界では、選択を誤ると全く触れられることもなく
不幸な状態で終わってしまうNPCがいた。そんなことを聞いては黙っていられない。
そう言って僕は次の世界への扉を開いた――――――――――――――――――――

・・・これなんてエロゲ。
兎に角、二周目はじめました。
一周目ではディアボロスTUEEEEEEEというかブレスTUEEEEEEEEを堪能したので、
今度はブレスを封印します。一周目の経験を活かし、最終構成から決めた初期メンバーはコチラ
前1:フェルパー:普通科→剣士→格闘家
前2:クラッズ:忍者→風水師
前3:クラッズ:忍者→風水師
後1:ノーム:普通科→錬金術師→レンジャー
後2:フェアリー:戦士→賢者
後3:ヒューマン:魔法使い→剣士
ラッキー所持者を3人入れてのレア探し構成です。
忍者の悪を更生して中立にすると、相性が全員110%前後になりなかなか良い。
一周目は気付かなかったけどワーニングゾーンうめぇ!もう少しで天使のカフス4個目を買える。

日記のトップに戻る

7月1日

クラッズのレンジャーがロストしてしまいました|||orz|||
宝箱の罠で死亡をとばして一気に灰になり、蘇生に失敗。
この笑顔、守れなかった――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――orz。

同じ轍を踏むまいとして、新たな解除役はディアボロスの人形遣いにしました。
人形ディア子「もう誰も死なせたくないの、まじかる☆アンロック!!」
*アンロック:どんな罠でも問答無用で解除する魔法
(*´д`*) <アンロック様様やわ〜

グラニータ雪原までクリアして、一軍の平均レベルは26まで上がりました。
ドワォはとんぼ切りでギッチョン、バハ子はレア刀の雷切と盾(普通科は
二刀流できないので防御重視がいいかな)、フェル子は三節棍とヌンチャク、
魔法ディア子はライトスリングと強さの石だけどブレスを吐いている方が多い、
人形ディア子も簪と疾風のナイフだけどやっぱりブレス、アイドルエロフは空気。

現在ととモノ2のクリア状況はクエスト50%、マップ29%、アイテム14%まで行きました。
ここまでやっての感想
出来は悪い。本当に悪い。けど妄想で楽しめているからいいか。

以下、気付いた点
・戦闘は易しめ。合体技とかあるし。。。
・ボスは一般モンスターと大差なく、雑魚。合体技を封印してただ殴っても1ターンキルだよ!
・マップ上の罠配置が最初のマップから本気で殺しに来てますね。ダメージ床で後衛が即死する。
・宝箱の罠も最初のマップから即死級です。ドロップした敵のLvと、そこに到達する頃の
平均Lvに見合わない罠が仕込まれることが多々あります。
・ああ、マップだけはガチなんだと思ったけど、遺跡への道の詰みエリアを見て
ああ、深く考えずに罠をばら撒いて作ったのだと認識しました。
*アンチマジックゾーンとディープゾーンの組み合わせにより、一度入ったら浮遊種族だけの
パーティならば出られますが、それ以外だと帰還札を使わないと出られない箇所があります。

・危なかった。タケウマに乗っていなければ死んでいた。前衛の水死体を見ながら。。。
タケウマや天使のカフス装備者、浮遊種族は一人以上入れとけ!マジで!
・MP制になっているので、中盤から魔法撃ち放題。魔法職のMP増加は固定かもしれません。
魔法使い→1Lvごとに+25、人形遣い→1Lvごとに+20。
・ディアボロスが強いです。魔法使いなのに同Lv戦士の90%近いHPを持ち、
MP消費無しで強力なブレスを使えます。バハムーンにもブレスはあるけどこちらはダメージが
安定しません。ただ相性の影響が全種族中最低ですが、それもアクセサリで無効化できる(100%固定)
ので気にならないかと。間違いなく今作の最強種族です。

・学園モノと銘打っておりますが、くっつくのはNPC同士。自分のキャラに対するイベントは
無いみたいです。妄想しましょう。
・アイドルはマスコット(空気)。戦闘が易しいので、本当にすることが無い。有効な使い方と言えば
シャウトを使っての雑魚乱獲くらいしか(全体無属性魔法なので精霊、幽霊にも効く)
それ以外だと転科をして魔法を継承させるしかありません。学科本来の能力でなくなる罠。
MPすり替えにより実質HPが二倍あるようなものですから、きわどい下着、ブルマなどの
趣味装備に走ってもあまり影響がありません。寧ろ全裸マイクΣ(´Д` )

・魔法ディア子のHPが伸びすぎるせいで肩身の狭い格闘フェル子。
HP:632(Lv26バハ子)>561(Lv26ドワォ)>546(Lv27魔ディア子)>>>373(Lv26フェル子)
>366(Lv20人ディア子)>309(Lv23エル子)
人形ディア子にもあっさり追い抜かれそうです。
前衛としてのプライドが砕かれそうなのでやけ酒を呑むうちのフェル子。
それでも愛してるよババァ。

日記のトップに戻る

6月24日

エロゲを売ってPSPを買いました。
ソフトは明日発売の剣と魔法と学園モノ。2を買ってくる予定です。
このゲームは3DダンジョンRPGに学園恋愛ADV的な要素を加えたものです。
キャラクターを可愛くしてライトな層にも売れるようにした作品ですが、
雑誌の発売前レビューだと超難易度なんだとか・・・ライト層が投げ捨てる光景が目に浮かぶ。

ととモノがwizシリーズと一線を画す点として職業ではなく学科を選ぶという点があります。
今回は種族ごとになれる学科に制限があるとか、開発は何もわかっていない。
自分だけのパーティで妄想するゲームにおいてメイキングの自由度を減らしてどうするよ。。。
前作での前科から、この開発が自力でゲームを作れるかどうか怪しいので酷いバランスの可能性あり。

それでも突撃したいのは、格闘家フェルパーが可愛すぎて生きているのが辛いから!(殴

攻略ノートより1stパーティ名:俺ババァの犬でいいからババァ共結婚してくれっ!!
前衛:戦士ドワーフ、格闘家フェルパー、普通科バハムーン
後衛:レンジャークラッズ、魔法使いディアボロス、アイドルエルフ

(*旧シリーズとの対比(今作は独自要素が多いです。)ドワーフは何故か小柄、
フェルパー=獣人族、バハムーン=竜人族、クラッズ=ホビット族、ディアボロス=悪魔族、
レンジャー=盗賊+弓使い、魔法使い=魔法使い+僧侶、アイドル=僧侶+吟遊詩人
普通科は全ての武器を扱えて回復魔法もゆっくり覚えるが、最終能力は低い器用貧乏)

まず格闘フェル子は確定として、やけに老けて見える普通バハ子が不憫なので入れる。
アイドルエルフのまるで年を考えていない弾けっぷりが気に入ったので入れる。
あと魔法と罠解除職だよな・・・(画像を見て)Σ(゚Д゚)クラ、ディア、エルフの三人で
トリプルロリババァユニットが出来る。よし、これだ!
明日から頑張る。


ウチのモニターはMITSUBISHIのDiamondcrystaRDT175LM:17型なのですが、
数日前からモニターの中央にモニター本体の設定変更ウィンドウが表示され続けています。
ど真ん中で激しく邪魔|||orz|||
どんなアプリケーションよりも優先して上に表示され、
ウィンドウの裏側でもクリック操作を受け付け、プリントスクリーンしても
ウィンドウが写らないので、PC全体ではなくモニターだけの不具合だと思われます。

モニターのスイッチがバカになってスイッチの信号が入力されっぱなしとか?
普段は本体スイッチなんて触らないんだけどなあ。
このPCを組んでから三年三ヶ月、エロゲネトゲでブイブイ云わせて最初の自然故障がこれなら
十分持った方か。(DVDドライブに膝が当たって壊れる事故なら起きました)
自作した当時はこれが2万7千円でしたが、今なら1万円以上安く買えてしまいます。
修理か買い替えか悩むところ。。。とりあえず明日のととモノ2だ。

日記のトップに戻る

6月14日

デビサバで仲魔のLv上げをしているうちに、仲魔毎のHPの伸び方が気になったので
なにか法則性はないか検証してみました。

Lv99まで育成済みの仲魔のステータスと合体リストの初期ステータスを比較した結果
次の近似式が得られました。

HP≒(Lv+体)*仲魔毎の係数

この係数によって最終HPまでわかってしまいます。
値の範囲は4.5〜8で、種族間格差だけでなく、個体間でも格差が激しいことがわかりました。

妖獣はベヒモスのみ8で他は5〜6.5、神獣はアイラーヴァタのみ8で他は5か6、鬼女は5〜6、
鬼神は6.58〜8と高め、邪鬼はレギオンだけ5で他は6.49〜8と高め、邪龍は5.79〜6、
邪神はアリオクのみ7.5で他は5〜6、精霊と御霊は全部5、闘鬼は6〜7、
堕天使は5.5〜6.19、天使はメタトロンのみ8で他は5.5〜7、魔獣は5.48〜7、
魔王は閣下のみ7.87(初期状態で既にLv99体28HP999なので正確な値ではない)で他は5か6、
魔神はアスラ王のみ8で他は5.68〜6.48、幻魔は6〜7.56と高め、女神は4.5か5と最低、
妖精も4.5〜6と最低クラス、龍王は6〜7.3と高め、霊鳥は5〜6という結果になりました。

閣下、メタトロン、アスラ王、四天王といった最強種と、
ベヒモス、アイラーヴァタ、アリオクといった重量級タイプ、
それから鬼神、邪鬼、幻魔、闘鬼、龍王族はHPが高いと言えます。
デフォルトLvの低いオグン、オーガ、マカラがトップクラスの数値で驚きました。

逆に見るからに打たれ弱そうな霊鳥、鬼女、女神、妖精はHPが低いです。
三分の活泉をつけてもカンストしません。
ラクシュミとヴィヴィアンは813止まり、他は大体903止まりです。
これだけ伸びにくいとピクシーやフロスト君を閣下との戦いに連れて行くには
厳しいものがありますね。
精霊と御霊を育てる人はいない・・・よね。御霊強化できないし。
あと何だこの魔王と魔神の体たらく・・・まさにトップ「だけ」じゃないか。
ヘカーテ姉さん伸びNEEEEEEEEEEE!!!111

とまあしょーもない解析をやって休日を過ごしました。

日記のトップに戻る

6月8日

Gジェネクロスドライブの一周目(ニケアルート)が終わりました。
・・・うn。680円程度の価値しかないわ。

クロスドライブが強すぎるため、戦闘に関して全く苦労しなかった。ぬるぽ。
収録キャラ、ユニットが少すぎる。開発系譜のもの凄い違和感。
原作を順番に消化するのではなく、二作品を同時進行させたり一部捏造したりしていて
とにかくシナリオが酷い。

このゲームオリジナルのキャラが絡む場面・シナリオだけは良かった。不幸萌え。
そのオリジナル部分がいい形で終わるのは35話、そこから10話も蛇足シナリオが続く。
種死の原作再現とか望んでないからーーーー!!!
操作の半分以上がタッチペンで非常に面倒。
戦闘アニメが長いうえにキャンセル不可。プレイタイム90時間のうち9割以上が戦闘アニメ。

褒められるところが一点しかないなw
一応クリア後のオマケシナリオはやるつもりですが、もう一つのフィオルートをやる気は
起きません。

真恋姫以来となるエロゲを2本買ってきました。
・とらい☆すたーず/clockup・・・新品\1000
ゲーマーズにて大特価セールをしていたので買ってしまいました。
ヒロインの二つ名がキングクリムゾンやキラークイーンといったスタンドで、
厨二病?黒歴史?とにかく何だか色々と狙っている雰囲気のファンタジーADVです。

・姫神1/2/ぴんくはてな・・・中古\5990
魔物が巫女さん&神様を悪堕ちさせたり孕ませたりするADVです。
メーカーがほとんど死亡状態なので再生産されない、故に中古でも高い><。
この度の陵辱ゲーム規制うんぬんで何かが必要となった時、誰も対処できないと判断して
確保に走りました。
インストールプログラムに致命的な欠陥があり、手動でファイルを移動させないと
BGM、MOVIEが再生されない困ったゲームです。
ババァ(神様)を触手でぬっぷぬっぷ、最高だよ(*´д`*)=3ハァハァハァハァ

日記のトップに戻る

6月3日

今日のイナズマイレブンはエイリアンの一軍が初めて試合を披露しました。
建築物を軽く薙ぎ払うシュートでも人体は割らない。流石は小学生向けアニメです。
片足を大きく振りかぶって大回転させておきながら、普通のヘディングをする子がいて吹いたw
あんだけ回しておいてふぇwwwフェイントwww!!!

日記のトップに戻る

5月29日

Gジェネクロスドライブをちまちまとプレイしています。
オリジナルキャラの初期機体がトールギスなのだから、ある意味自然なことですが
序盤からW、デスサイズ等の作成が可能です。つまりいきなりオペレーションメテオを
実行できてしまう。
特定のパイロットの組み合わせでクロスドライブ(合体攻撃)を使うことが出来ます。
これが高火力かつ全弾必中で強いです。
ストーリーステージでは機体を捕獲できないのでクロスドライブで抹殺するのみw
あと開発の系譜図を見ることが出来、便利ではあるが、収録機体のチョイスが酷い。。。
連邦系列の起点は61式戦車でなく、ガンタンクでもなく、08小隊の量産型ガンタンクですorz
サイコMkV出ないのかよ!タイタニアでな(ry ガズ兄弟(ry・・・(´・ω・`)ショボーン
今のところ話は面白いけどヌルいゲームだコレー。。。680円だったのも納得。

日記のトップに戻る

5月23日

バンダイの暴走再び――――。
SD三国伝の新作キットが発売されました。
巨大戦斧の豪傑、徐晃サーペントと、江東の弓腰姫、孫尚香ガーベラの二体です。
尚香(愛称:しょこたん)はSDガンダム初の『単体で』商品化された女の子です。
(初の女の子キットは頑駄無闇元帥に含まれている邪麗さんという闇巫女です。)

しょこたんかわいいよしょこたん。
お団子頭にくりくりした目、華奢な脚、しかし得物は大きいぞ(薙刀と弓矢)
なんと!瞳シールが5パターンも付属!(普通は1つ、景気のいいときは2つ。
説明書にエプロンがプリントされていて切り取って使える!
これ小学生は・・・買わないだろう、普通に考えて・・・
でもキット化しちゃったバンダイ。
部隊兵に続いて今年二回目となる暴走です。本当にありがとうございました!!!

日記のトップに戻る

5月15日

RODSの蜃気楼の塔をソロで制覇しました。
ブラックスミスbase60/job40 HP3100 SP386
Str170 Agi20 Vit104 Int15 Dex27 Luk2 Atk743 Def130
アイテムをたくさん持ってメマーナイト連打でデータルザウルスも退治しました。
これで本編・クエスト・塔・カードをコンプリート。あとはヴァルキリーセットといった
レアアイテム探しとかノービス縛りで塔を攻略するとか、、、意外と楽しめるぞこのゲーム。

ネギま!の26巻が出ました。
今回の限定版はポストカードが8枚付いております。
郵便番号の枠がなくてパッと見ただけではどうやって書けばよいのかわからない。。。

Σ( ̄□ ̄;)英文葉書として使うのかコレ。

ネギはウェールズ出身だしその線が濃厚かと思われます。
絵は全部扉絵などからの使いまわしですが、カードダスのキラみたいな
光る加工が施されていてちょっとお得な気分です。

26巻でネギが三十路のテオドラ皇女と仮契約しました。
これまでは少し上のお姉さんとだけだったのに、ついに二回りも歳の離れた人と
関係を持ちました(ただこの場合、奪われたとも言う)。いいぞもっとやれ!

日記のトップに戻る

5月7日

〜GW中の出来事〜
・真恋姫の蜀ルートをクリアしました。
呉ルートでは呉の人の他に袁術・張勲が含まれていました。
蜀ルートでは蜀の人の他に呂布・陳宮・董卓・賈駆・袁紹・文醜・顔良・孟獲・
ミケ・トラ・シャム・公孫賛、と多くの第三勢力の人が含まれていました。。
このルートは一番グッドなエンディングに当たるのだと思われます。
ほとんど死者を出さずに(残念ながら華雄さんは死亡)エンディングを迎えるほか、
南蛮部族の侵攻により曹操が渋々天下三分の計を認めて魏・呉・蜀の同盟を結びます。
逆に呉ルートは一番原作に近い(孫策・周瑜が戦死、曹操が最後まで抵抗する)。
残る魏ルートはどうなるのか。。。魏という時点で赤壁の戦いあたりから
超展開が確定しているわけですが( ̄ー ̄)ニヤ

前作同様、賈駆はかわいい子でした(*゚∀゚)=3ハァハァ
今回新たにわかったこと
ババァ連中(黄蓋・黄忠・厳顔)は総じてエロい(*゚∀゚)=3ハァハァハァハァ
そして、馬岱はエロかわいい(*゚∀゚)=3ハァハァハァハァハァハァ
馬岱、真名:「蒲公英(たんぽぽ)」は従姉の乙女馬超とは正反対の性格でエロガキです。
初めてのHが実に衝撃的でした。まず主人公を殴って気絶させ、岩に縛り付ける。
そしてフェラで起こし、臨戦態勢になると文字通りバックオーライで挿入。ポカーン(゚д゚ )
この間主人公は縛られていて動けないので、たんぽぽが頑張って動きましたb。
これだけキャラの多いゲームで何だか一人だけシチュエーションの捻りが別次元に跳んでいる。
(´-`).。oO(あ、エロかわいいってこういうときに使うんだ。)

色々と安かったので買ってきました。
中古Gジェネレーションクロスドライブ \680
新品サモンナイトDS \980
新品ナイツインザナイトメア スペシャルパック\1999
ナイツはGBAのユグドラユニオンが付いています。いい買い物をした(`・ω・´) シャキーン

Gジェネの第二話までプレイしました。
第一話はいきなり一年戦争のラストシューティング(一年戦争分はこれだけ?)。
続いてオリジナルキャラが登場してチュートリアルが始まります。
講師がクワトロ大尉、助手にロベルトとアポリーで無難に始まるわけですが、
最後の交信(説得)の説明でデストロイに乗ったステラが登場します。
ここでのやりとりが面白かった。

クワトロ「(冷静に)あれには勝てない。逃げるんだ。」
ステラ「あああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!(暴走中)」
ロベルトとアポリー撃沈(´・ω・`)アボーン
そこへ颯爽とシンが登場して
シン「ステラ、俺たちの出番はまだだってー!」
ステラ「あ(正気に戻る)」
何事もなかったかのように帰っていく二人。なんだこの流れw

その次の第二話ではいきなり大事な分岐が発生します。
男の子と女の子のどちらを助けるか選択、、、Wが登場するらしいので女の子を助けるルートへ。
・・・助けたその子は二重人格でころころ髪の色まで変わって、
プロトリーオー(トールギスの別称)を乗り回す結構凶暴な子でした。。。
髪の色まで変えるのはガンダムとして邪道だと思いますが、チュートリアルの様子も含めて
これは面白いシナリオになるかもしれません。

・漫画版真女神転生ifとカーンを読んで電流走る。
ifの方で仲魔だったピクシーが、カーンでは人間サイズになって登場します。
仲魔、いや、嫁と言っていいくらいの活躍をしていました。
大きくなってより身近な存在に感じられようになり、また何かと都合が宜しくなりました
こんな展開もアリダヽ(゚∀゚)ノ

日記のトップに戻る

5月1日

クロノトリガーDSを買ってきました。BGMサイコー!!
DS移植の追加要素として新マップ、次元の闘技場、図鑑、設定変更項目の増加があります。
ますますやり込めるようになりました。
24時間程度で一周目クリア、今から強くてニューゲームだw

日記のトップに戻る

4月18日

<予告>
明後日20日はバイトのためサークルに行けません。23日は5コマまで講義があります。
よって今年の新歓には遅れて行くこと、そして準備にも参加できないと予告しておきます。

今年のバンダイは頑張りすぎている。
先日SDガンダム三国伝の新作キットが発売されました。
その名も「BB戦士No.324 部隊兵」(420円
これはジムをモデルにした魏呉蜀の一般兵士で、キット一箱の中に各軍の色(青、黄、赤)付き
兵士が3体入っています。

プラモデルの世界で昔から言われていることの一つとして、主役はキット化されるけど
脇役、ましてや無名の一般兵はまずキット化されないよね〜というものがあります。
それを実現したバンダイの勇気に乾杯(゚∀゚)b
模型ブログを覗くと早くも3セット買った、6セット買ったという声がちらほら、
中には12セットという猛者も・・・これの発売を皆が待ち望んでいたんだなあ(つД`)

日記のトップに戻る

4月14日

卒研着手まで・・・専門科目(何でもいいから)4.5単位、
卒業まで・・・(後期の)必修1.5単位、卒研8単位、選択16単位

この前期の間に選択16単位という条件を満たしたいけれど、自分のプログラムの科目は
あと1つしか残っておらず、しかも今年から教授が変わって実に相性の悪い教授に
なってしまったのでここはスルー。というわけで今期は自プログラムの科目なし、
全部他プログラム及び他学科から取ってくることに決めました。
今期の時間割はバラエティに富んでいるw

姫狩りダンジョンマイスターの体験版をやりました。(エウシュリー)
移動・戦闘はファイアーエムブレム風、そこにスキルの習得、メインヒロインの成長分岐、
支配(陣取り)要素、アイテム練成、女の子捕獲等の要素を加えたやりこみSRPGです。
行動終了時に一歩下がる仕様が気になったけどこれは楽しいゲームです。
FEに似てるというのが個人的にポイント高し。

日記のトップに戻る

4月9日

メイドガイがアニメ化された頃から予想していたことですが、

おまもりひまりTVアニメ化決定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

狂喜乱舞しております(*゚∀゚)=3ハァハァ。


RODSをやっていて、あのクリフト以上の工作員に出会いました。
その名はローレック(プリースト♂、クエストで仲間になるので解雇できない困った子)。
クリフトはラスボスにザラキをかけて本業を疎かにしますが、
ローレックはラスボスにサンクチュアリをかけて味方はおろか
ラスボスも全回復させてしまいます。初回はこれのせいで競り負けましたorz
いくらなんでも敵に塩を贈り過ぎ。

*サンクチュアリ=HPを毎秒777回復させるフィールドを形成する魔法で、
その中にいれば敵味方共に回復効果があり、アンデッドのみダメージとなる。

日記のトップに戻る

4月3日

ナナドラクリア。
隠しボス戦で奇跡が起きました。
二人のヒメを倒した後にボスの技で全滅(自軍最大HPの3倍以上のダメージ)
しかしナイトだけクレンチングが発動して生存、
すかさずEx騎士の憤怒で反撃、でも倒せないか〜負けたなこれ・・・

『再度クレンチングが発動して生存』

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
即憤怒で隠しボスを倒しました。

後でwikiサイトを見たら、倒す順番さえ守ればどんなパーティでも勝てると知って(´・ω・`)ショボーン
しかし連続クレンチング発動は奇跡だろう、Slv1だったし。
満足して攻略・完。


ビックカメラで1980円のラグナロクオンラインDSを買いました。
流石はビックカメラ、同梱物の価値を無視して単なる不良在庫として売ってくれました。
このゲームにはPC版ラグナロクオンラインの30日プレイチケット(1500円)が同梱されています。
つまりDSのゲームは480円分っと。

しかし世の中上には上がいました。
amazonでなんと1570円!!!らしい。
こ、これは勝てる気がしないorz

ゲームの出来はだめだこりゃ。
ほとんどペン操作なので面倒。
説明書が説明不足。
リセット可能なので精錬がヌルい。
ヒロインが最初から二次職なせいか強すぎて主人公がお荷物。
話の展開として不自然な所が多々ある。
(やってないけど)通信機能は脆弱でよくラグると聞いた。

ドット絵いいよドット絵、おすわり可愛いよおすわり。
これしか褒めるところがないなあ。
とりあえず適当にクリアして、クリアパスワードを取得してからPC版をやります。

日記のトップに戻る

3月27日

今週はずっとバイトをしていました。卒業、退官等でコンパが多い(;´Д`)
早めにポスターを提出しておいて正解でした。
さて何枚集まっていることでしょうかねぇ。

ナナドラは本編が終わって隠しダンジョンに入りました。
どうやらここからが本番のようです。
Lv77の最硬装備ナイトでもガリガリ削られて混乱して自滅する、そんな世界。
ニアラは弱すぎ。ヘイズシールドの方が強かった。
第一ステージの強化版ジアースは倒せましたが、第二ステージのドラゴン密集地帯で
苦戦しています。

うちは強化スキルで万全の状態にして、恐怖を与えつつ削る戦法です。
騎士は硬い、しかし姫は速いだけで他の能力は低いので、スキルによる強化が必須です。
ところが第二ステージでは強化消しを持つドラゴンが出る上、
次々と乱入してくるのでそのうち力尽きるorz
騎士を完全防御型に振り直すか、あと異常耐性防具。

鬼太郎のDVD第二夜9巻を買ってキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
この巻の第77話には巨乳雪女の葵が出ます。
( ゚∀゚)o彡゜ おっぱい!おっぱい!
(゚∀゚o彡° おっぱい!おっぱい!
( ゚∀゚)o彡゜ おっぱい!おっぱい!

大事なことなので六回言いました。

日記のトップに戻る

3月22日

ナナドラの時計が99時間でカンストしてしまいました。
もう一桁欲しかった。。。
本編最後の塔まで来て、ドラゴンメーターがまだ80も残っています。
ラストダンジョンにどんだけドラゴンを詰めたんだよw
発売前に言われていたキャラロスト(消滅)はローグのExスキルとして存在していました。
自己消滅を代償に大ダメージか即死、味方は全回復、、、究極のネタスキルです。

ガンダム00の第一期のボス機体は大きな金ジムでした。
第二期のボス機体は大きなガンキャノン?w
下半身がはっきりと見えなかったので赤いガンタンクの可能性もあります。

日記のトップに戻る

3月19日

ナナドラは真竜が登場してミロス南の森に展開するところまで攻略しました。
マレアイアで全員女の子のパーティを要求されたので、ファイターをナイトに変更。
当然のことですが生存率が上がったのでこのままでプレイ(ファイター二軍落ち)。
それにフロワロが痛くてウォークセーフが欲しいというのもある。
平均Lv68、最初に全体睡眠をかければ雑魚戦楽勝。
ボスは守りを固めて恐怖するまで鞭でしばく。またプレイ時間のほうは
サブイベントの消化とフロワロの除去で90時間を突破してしまいましたw
鬼の形相をもっと早くから使っていれば短縮できたなあ。
ここからさらに未使用職の育成を始めると・・・いつ終わるんだ。

南国マレアイアは女性だけの国家です。
当然女だけでは人口が増えず、国として成り立ちません。
それでもマレアロ神塔、美しきヘイメル等の伝承があるということは歴史がある。
ちゃんと世代を重ねている。つまりあの国には「フタナリの女の子がいる」はず。
入国管理所で性別検査の際にフタナリとわかったら、その時点から国を挙げて
VIP待遇で持て成しているに違いない。

日記のトップに戻る

3月10日

ナナドラはアイゼンまで到達しました。
ドラゴン→全て狩る、
フロワロ→全て踏み潰す、
宿屋→セーブはするけど泊まらない、回復はダンジョンの湧き水で
以上の縛りを入れてプレイしています。
ここに寝落ちも加わってアイゼン到達には26時間かかりました。
右のドラゴンメーターがまだ570匹であることから、
クリアするには相当時間がかかりそうです。

〜姫についての新情報〜
風と木の詩SLv10で毎ターン15P回復、やはりあまり伸びませんでした。
戦闘中の強化・弱体枠は全部で5つなのであってもいいけどMANA回復の方が欲しいかな。
前回絶叫がダメスキルと書きましたが、落葉もダメスキルのようです。
出血状態はダメージ1しか出ませんorz
ダメージ計算が最大HPの1%だったりして・・・
とにかくHP1万越えのボスでも出ない限り必要なし。
リクエスト系の性能は異常。
いまのところ全てのドラゴンが恐怖状態になり自決成功(・∀・)人(・∀・)

今週末まで実家に帰ります。

日記のトップに戻る

3月7日

真恋姫の攻略は呉ルートの孫策が死亡して孫権が後を継ぐあたりまで終了。
孫策姉さんは戦闘狂?結構攻撃的な性格でした。
前作ではバトルパートがショボくてテンポを崩すいらない子と言われていましたが、
真になって大分見直されました。あ、ちゃんとゲームになってる!という印象。
あと華雄さんの寿命が若干延びていました。即死ではないw
・・・あれ?死んだはずなんだけど袁術のイベントに顔を出した華雄は一体・・・

ナナドラ(セブンスドラゴン)を買ってきたので恋姫は一旦ストップです。
先頭にファイター、後はプリンセス3人というふざけた構成でプレイ中。
意外と、、、イケル。
・ファイターLv17・・・ファングブレード、オフェンシブスイッチ
キリングリアクト、ミートイーターを取得。とりあえず剣で斬る役。
サムライの説明文から構えに1ターン消費するのかと嘆いてファイターにしましたが
こっちも結局スイッチで1ターン消費するという罠。なんとなくキリングリアクトを
取ったけどこれって世界樹の蟻の巣みたいな雑魚がわらわら出てくる時しか
役に立たないと後で気づく。肉うめぇ!マジうめぇ!・・・SPD+5されたりMANAが
増えたりと能力の底上げとして有効。。。。あ、取得に3P必要でしたね。

・鬱姫Lv17・・・風と木の詩、灼熱の韻、堅牢の韻、キュアを取得。癒し系。
風と木の韻はSLv7で毎ターンHP9Pの固定値回復、最大HPは関係ないと思われる。
終盤になったら少ないと感じるでしょう。ただ、宿屋に泊まらないプレイでは必須。
キュアはSLv1の取得当初は26P回復、今はSLv1のままで27P回復しているのでInt依存らしい。
序盤はアイテム欄に余裕があるのでパロの実で十分かと、キュアを跳ばしてキュア2を
取った方がいいかもしれません。

・薔薇姫Lv17・・・昏倒の誘い、絶叫金切り、調教鞭打、咎罰鞭打を取得。痛みを共有する役。
昏倒はいい、だが絶叫てめーはダメだ。どうやらスタンの効果が行動順を一番最後にするもの
みたいなので死にスキル決定。咎罰(要はペイントレード)強いです。

・鎖姫Lv17・・・調教鞭打、リクエスト『自決』を取得。恐怖を与える役。
ドラゴンにも恐怖が効いてフイタ。リクエスト系は全状況に対応できる『自決』オススメ。
またリクエスト系はSLv5で消費MANAが0になるという優秀スキル。
JI・KE・TUセヨ!JI・KE・TUセヨ!

こうしてみるとプリンセスは強キャラか?恐怖さえ効けばずっと俺のターンw
雑魚ドラゴンもなるべく倒したほうがいいです。
レアドロップとして強い武器が用意されています。
現在カザン奪還作戦発動中。無料回復ポイントを押さたのでミロス、カザン両国の
ドラゴン及びフロワロを全滅させられないかと回り歩いています。

日記のトップに戻る

3月1日

魔法少女アイ3の追加パッチが公開されました。
早速DL・・・・・・84.9MB!?
え?あれ?一桁間違ってませんか?
すんなり落ちてきて問題なくパッチもあて終わったのでプレイ開始。

――――――三時間で終了。
結論:追加というのは真っ黒だった既存のシーンにCGを入れるのみ
シナリオは殆ど変化せず、やっぱり中途半端なところで終了しました。
また、エロがあるのはアイ・美景・紫・せりか(脇役の娘)のみ
ユキ・マユ・メグは無し!CG32枠(差分込みで65枚?)、6シーン。
もうね、涙も出ない。KONOZAMAだったYO!

呉の方々もしくは月に癒してもらうべく、真恋姫をインストールします。。。

日記のトップに戻る

2月26日

鬼太郎打ち切りの噂で全俺が泣いた。。。

4月から何を楽しみにして生きていけば良いのか・・・

日記のトップに戻る

2月21日

試験が終了してふりーーーだーーーむな日々を送っています。
卒研?(∩゚д゚)アーアー聞こえなーい。

デビサバのルシファー様に勝利!行動妨害能力のある魔王と
二回攻撃できる鬼神を育て上げて、短期決戦に持ち込んだら勝てました。

15日の鬼太郎は葵が再登場、ベアード様の紳士的なセリフ、ロリコンパンサーの少女鍋一気飲み、
ゆっくりしていってね!というよりも寧ろフォルゴレ顔だった少女キャンディーなど
実に面白い話だったのに作画の出来が・・・|||orz|||
あと葵のおっぱい縮んでる|||orz|||
さらに追い討ちをかけるように次回予告の作画レベルが凄く良い。。。
今週それでやって欲しかったよ・・。・゚・(つД`)・゚・

Zファンディスクも出ることだしスパロボZを始めました。
女主人公のセツコはすごく・・・不幸です。・゚・(ノД`)・゚・。
不幸娘で有名なアクエリオンの麗花がただのドジっ娘に見えるぐらい不幸です。
上司と先輩がライバルに殺されて一人ぼっちになったり、
味覚が失われて大好きなスイーツを味わえなくなったり、
自分の機体が悲しみを吸って強くなるということを知ったり、
並行世界の上司と先輩と戦うことになったり、、、
可哀相なので応援したくなるんだな。セツコ徹底強化で運用しています。

オリジナルメンバーは変態ばかりです。
男ライバルのアサキム(CV緑川)はドS。セツコを不幸のどん底に陥れようとして
上司と先輩を殺した張本人です。登場するたびに泣け!叫べ!絶望しろ!と言ってきます。
女ライバルのツィーネはエロスの化身です。他人に対してはS、アサキムの前ではきっとM。
SM女王のような服装、乳揺れ、エロいセリフ(*´д`*)
CEROのセクシャルマークが付いているのはきっとこの人のせいでしょう。
今回は女ライバルの機体:エリファスもエロイです。
夢魔をイメージしたデザインでくるくる巻いた角、四枚羽根そして股間の突起!
これはフタナリに違いない!!!
他にもエーデル様は腹黒聖母、レーベンはエーデル様以外の女を認めない聖母狂信者、
シュランはレーベンとのやおい担当、ジエー博士は天才なんだけどガチマゾ・・・

参戦作品に素敵なキャラが多いせいか、スパロボにしては珍しくシナリオがすごく面白いです。
特にサンドマン様(グラヴィオン)、シンちゃん(種死)、不動司令(アクエリオン)あたり。

日記のトップに戻る

2月10日

先月はダンジョン攻略に熱中していて忘れておりましたエロゲチェックです。
今月はフルプライスから低価格品まで触手の出演するモノが多いです。
私の把握しているだけでも、
・魔法少女ラヴィリオン/Dualtail・27日
・おさわがせっ!怪盗キュアフローネ2/可憐ソフト・低価格6日
・女神凌辱〜姦虐戦乙女ブリュンヒルド〜/みるくぱい・低価格13日
・女神凌辱〜肛交僧侶スクルド〜/みるくぱい・低価格27日
・肛虐の騎士ミレス -忘却の果て、淫触受胎-/Softhouse-seal・低価格20日
5本だ!
本命はラヴィリオンですね。蕩けた表情、そして汁の描き方が良い。
ロリキャラばっかりだけどキニスルナ(゚∀゚)

また触手CGは公開されていないけど、6本目(?)として
・エルフの双子姫 ウィランとアルスラ「私はどうなってもいいから、
お姉様には手を出さないで……!」 /ルネ・27日
も発売されます。「ルネ」が「エルフ」で「ファンタジー」な凌辱モノを
作るならば、触手の一本や二本は入れるはずだと思います。

その他には、
・さらさらささら/アトリエかぐや・27日
( ゚∀゚)o彡゜ ババア!ババア!
(゚∀゚o彡° おっぱい!おっぱい!
住民も参拝客も減った過疎の村の神社で、土地神様(ババア)の力を取り戻す為に
ババアや巫女さん達とHをします(*´д`*)ハァハァ。
ババアが力を抑えて若返るという設定があるのですが、
妙齢のボンキュッボンから微乳大学生程度への変化であるのが残念ですorz
ここは徹底的に抑えてもっと幼くですね・・・

Σ(゚Д゚)アッ
28日に魔法少女アイ3のアペンドデータが公開予定だったなあ。
ちゃんと完成していたとして、公開直後アクセス過多により鯖が止まるに一票。
果報は寝て待て。

日記のトップに戻る

2月8日

今日の鬼太郎は沖縄の話でした。
流石は沖縄の守り神、本気を出したシーサーには鬼太郎敗北。
アカマタの友情パワーでシーサーが正気に戻り、鬼太郎も復活。
何十年と使い古されたベタな展開だけど、、、楽しいな。
見た目はグロいのに声がとてもエロい吸血樹(*´д`*)ハァハァ。
役者名でググったら●十代のベテラn(´・ω:;.:...

(゚Д゚)y─┛~~やっぱり、声優さんって凄いなあ。

来週はバレンタインの話で妖怪スイーツwスイーツw
雪女の葵ちゃんも私服で登場!!!襲われちゃう!?
ゆっくりしていってね!の丸いアレにそっくりな何かも登場。

(`・ω・´)OK!話はわかった。来週はTVの前で全裸正座待機だ。

日記のトップに戻る

2月5日

デビサバの3周目はアツロウルート、4周目はユズルートでクリアしました。
ユズルートは酷い話です。メインヒロインの個別ルートかと思いきや、
最後の最後にNTR・・・NoTtoRare(乗っ取られ)がありました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
最後に残った5周目はジンルートです。殆どの謎が明らかになり、(人間の)仲間も多く、
これがトゥルーエンドなのだと思います。

DS本体メニューでソフトアイコンイラストを担当したジャアクフロストが仲間になりました。
ただし、、、人間と同じ扱いでリーダーユニットとなります。
最初は普通のジャックフロストだったのがミドリから愛を教わり、仲魔を思う気持ちで
邪鬼ジャアクフロストへと進化。さらに主人公の仲間になる時は魔人ジャアクフロストへと
さらなる進化を遂げます。
魔寄りの万能タイプかつ、最初から炎&氷反射持ちなので強力なキャラです。

最強の敵、大魔王ルシファー降臨。
2周目以降でユズルート以外なら戦えるようです。
Lv99、射程無限大、メギドラオン、全体打撃、半分ほど削ると全回復&技を変えてくる、
たまに最強の全画面攻撃メギドラダインを使う鬼畜ぶり('A`)
魔40主人公Lv99のHP満タンでもメギドラダインで即死しました>ーーー⊂⌒~⊃。Д。)⊃ウハ
これは全員Lv99にしても勝てるのだろうか(´-ω-`)?

日記のトップに戻る

1月31日

忙しいけれど、とりあえず戦乙女ヴァルキリーGを購入してきて積みました。
パッケージ裏からワルノリ全開でプロデュース!
各キャラ1コマずつエロCGを公開しているのですが、スクルドだけ夕日を背に
泣きながら駆け出すCGであり濡れ場ではありません。(瞳は濡れているか
ゲームの2、webラジオに続いてハブられているスクルドカワイソス(´・ω・`)

日記のトップに戻る

1月22日

ベル・ゼブブを撃破しました!
Lv62主人公・カズフェル・ガルーダ (接近して攻撃
Lv58ユズ・クルースニク・アリオク (3マス離れて攻撃
Lv58ミドリ・ガネーシャ・ランダ (回復重視・無理はしない
Lv58アマネ・ノルン・コウモクテン (高い魔力を活かして連続攻撃
全員に衝撃・魔力属性への対策、できれば反射にして少しでも早く倒せるようにする。
子ブブが出現したらひとまず初期出現分を排除、卵を産みつけられたらアムリタ・
女神の慈愛・常世の祈りのどれかで回復。
先日、卵の孵化で本人が死亡すると書きましたが、大ダメージの間違いかもしれません。
300程度のダメージで生き残った者がいました。
初回戦闘時はこちらの育成不足であり、産卵攻撃自体のダメージで瀕死になる場合が
多かったので孵化時のダメージを合わせて死に至る結果となったのだと思われます。
卵と聴いて露骨に嫌そうな顔をするミドリ(*´д`*)ハァハァ

以後、ベル・ベリト、ナオヤ、名無し、ラスボス第一形態、全てのベル達と再戦、
ラスボス第二形態と続きますが、コツを掴めたのかあまり苦労せずにクリア。
アマネエンド見ることができました。
そしてクリアデータを引継ぎ、タイトル画面へ。ここで画面の変化を発見しました。
初期状態だとタイトルロゴの下に主人公がいるだけですが、アマネルートをクリアした
ことでそこにアマネが追加されました。
まさか主要キャラ全部ここに並ぶ!?Σ( ̄□ ̄;)3分岐どころじゃない予感!!!

二周目への引継ぎ項目は所持悪魔、オークションランク、クラック済みのスキル、
作成に特別な許可が必要な悪魔のフラグです。
つまり全ての悪魔を見たかったら全て(?)のルートをクリアしろと。
二周目特典としてLv差による経験値減少が撤廃されているため、Lvがガンガン上がります。
コレが無いと何周も、、、という気にはなれないな。
あと合体Lvの制限も一気に99まで開放され、イベントさえこなせば大魔王も作れます。
一周終えてみて、合体・育成に関する自由度の高さ、本気で潰しにかかるボス、
タクサン(゚∀゚)用意されたシナリオ、と楽しいゲームでした。
不満はセーブスロットの数、悪魔のストック数、最高所持金額が少ないことくらいです。

Lv1の主人公に相棒が魔神アスラ王、破壊神シヴァというのはどう見てもイジメですが、
おかげでサクサク進めることができます。
6日目夜の分岐で3分岐どころじゃないことが確定しました。
一周目ではアマネ・ユズ・ナオヤに誘われましたが、今度はそこにカイドーが追加されて四択、
こりゃもっと分岐するな(`・ω・´)
カイドールートに入ったら女の子が全員離脱。。。少し泣く。
いいよもう、男4人で天界・魔界・人間界に武力介入する。
(ケイスケ・ホンダ逃亡、ジン死亡により主人公・舎弟・悪友・兄貴のちょうど4人組)

日記のトップに戻る

1月20日

アトラスのDS新作ADV+SLG、女神異聞録デビルサバイバーをプレイしています。
ジャンルを見れば明らかですが、メガテンともペルソナとも違った新機軸の
ゲームとなっています。
以下特徴まとめ
・戦闘がSLGである。
斜め見下ろし型のマップを人間1、悪魔2のチーム単位で移動し、
ぶつかったらいつもの3vs3バトル画面へ。
DSの上画面に能力を表示でき、弱点を確認しながら行動できるので易しい。
あ、悪魔を使役する形式ですのでメガテンの流れを汲む作品です。

・話の進行はADV形式である。
期間は7日間、一行動で30分経過するマルチエンドです。
ストーリーは、突然山手線の内部が封鎖され、悪魔が飛び交うという異常な
事態の中で少年少女が生存・脱出を目指すというものです。
本編とは別のフリーバトルでは時間が経過しないので、納得するまで育成可能。

・邪教の館の大幅な仕様変更。
まず三身合体が廃止されました。全部二身合体です。合体表も廃止されました。
いつもの所持悪魔から選んで二身合体する方法と、作りたい悪魔から逆引き検索を
かけて合体する方法の二つがあります。
この検索合体が便利すぎて初心者でも楽々(;´Д`)アトラスがデレた?
同一の悪魔を複数所持することが可能です。また技の継承もほぼ制限無し。
悪魔にレベルアップの概念があり好きな悪魔で遊び尽くせる仕様です。

・戦闘での交渉に代わるデビルオークション、
今回、戦闘では交渉しません。
その代わりにオークション形式で悪魔を落札します。単位=マッカ
相手は悪魔ですから、姿を偽っていたり(流行りの偽装)、倍額払わないと駄目と
言い出したりします。受け入れるか否かは自由です。
今回のマッカの出番はここだけかも。

・COMPがどう見てもDSw

進め方によって仲間になる人間が変わるようです。
五日目までは難易度低めな印象。
六日目のベル・イアル戦であっけなく全滅。急にアトラスのゲームになりました。
研究しないと勝てない、実に歯ごたえのあるゲーム(´Д`)-y~~~
彼の魔王ベル・イアルの所持スキルはこちら
マハラギダイン・捨て身の一撃・ギガジャマ・1ターンに3回行動・
物理耐性無視・戦闘後にHP10%回復・瀕死になると行動開始時に全体炎攻撃
ボッコボコにされたし全然削れないしと悩んで出した作戦は「両手にランダ」。
ブリジットの火炎無効を精霊、御霊と引き継いでランダへ*2。
物理反射と火炎無効によりノーダメージで圧勝゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚!
イアルなどと洒落た名前ではありますが、ロリコンで有名な赤おじさんの
別の読み方なんですねこれ。

六日目の午後に封鎖から逃亡するとバッドエンドになることを確認。
六日目の夜に三分岐の発生を確認。一旦セーブして全部少しずつ見てみたら
いつものロウっぽいルート、カオスっぽいルート、ニュートラル・・・いや
第三の選択と呼んだ方がいいルートとなっていました。
第三の選択は、、、ヤバ過ぎる。
毎回戦闘開始と同時にHPを全回復させるBOSSと、速すぎてこちらに行動させて
くれないBOSS、3ターンに一回程度全員のMPにダメージを与えるBOSSが
同一のマップに沸いて地獄絵図となりました。

無難そうに見えたロウっぽいルートを選択して進めました。このルートでは
アマネが仲間になります。花を模した前髪が特徴の宗教団体教祖の娘です。
魔王イザ・ベル、護国四天王と順調に撃破していきましたが、またも魔王で躓く。
最強最悪、蠅の王ベル・ゼブブ降臨。
マハザンダイン・裁きの雷火・物理吸収・戦闘後にHP10%回復・ターン増加は
別に問題ない能力なのですが、攻撃射程6マス、産卵攻撃が凶悪すぎる。
6って・・・こちらの射程は最大3なので一方的に撃たれます。
産卵は説明を読んだ時に戦慄を覚えました。
この攻撃を受けると蠅の卵を体内に植え付けられ、次のターンでその人の体を
喰い破って蠅の子供が孵化、本人は問答無用で死亡。蠅の子供は敵ユニットとして残る。
子供は弱くて1ターンで自然消滅するものの、親と同じ産卵能力を所持。
万能属性なので無効化できない。バステ扱いなのでアムリタ、天使の能力で解除可能。
ナニコノ負ノ連鎖(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタ

対処法としては全チームにアムリタ配備は基本、さらにエクストラワンで2ターン目を
確保して戦闘終了前にアムリタで解除してしまうとか。



同人のエロネタにはバッチリ使えますねコレ(*´д`*)

私としては実に楽しいゲームなのですが、一つだけ問題がありました。
なんでセーブスロットが一つだけしかない。。。。。。

日記のトップに戻る

1月16日

〜ダンジョン攻略5回目〜
エクストラダンジョンは超豪華10階建てです。
このダンジョン内では「敵を○匹倒す」「○回逃げる」といったキャラ毎に決められた
条件を満たすとそのキャラとのHシーンに突入します。
当然そのキャラはパーティ内にいないといけないので、全員の育成を勧めます。
このダンジョンの敵は経験値が高く設定されているので、すぐに育つはず。
今日ほど「中or外選択」でセーブしておいて良かったと思った日はない!

条件を満たしたらしく、グリシーヌとH

中or外選択肢でセーブ

何事もなかったかのように探索続行

次のフロアでサルトビ×3に先制される

全体即死スキルが華麗に決まって全滅

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

あ、Hの途中でセーブしたよなヽ(´ー`)ノ復活

4人のレベルがカンストした頃に666万elt貯まりました。
淫魔の館でルーファンとのH発生。同時に閉店となりました。

エクストラ深層のBOSSは、スキルポイントをくれます。
倒して一度地上に出て再度訪れれば復活しているので、いくらでも入手可能。
よって全てのスキルレベルをMAXにすることができます。
一部のスキルでは10まで上げる必要が無かったり、消費MPの関係で上げない方が
良いものもあります。

本編終了、全員のレベルカンスト、個人イベントを完了させた状態で
なぜかシーン回想が1ページ丸々空欄になっています。
取りこぼしは無いと思うのだけど、空き過ぎてるなと思いつつ、エクストラ10Fの
BOSSを撃破、そしたら5連続で3Pイベント発生Σ(´Д` )ソウイウコトカ
ようやくシーン回想コンプリート!

しかしエクストラダンジョンの踏破率が93%、まだナニカいる?
10Fの奥、出口手前に真打ちがいました。
これは、、、硬い。
HP20万以上?七刀連斬でゲージが全然減らない、攻撃魔法完全無効で殴るしかない、
魔防を上げて耐えるしかない無属性魔法を使用、
(このゲームには無属性の攻撃だけ無効化する術がない)
エンデ、ミリア、カバネ、グリシーヌ、シルヴィアという攻撃魔法を無効化されると
お荷物になる子が二人いる状況で、30分くらいかけて倒しました。
ようやく全ダンジョンコンプリート!Time067:34:15

攻略wikiで答え合わせ・・・敵からのレアドロップ魔氷石を全然拾っていないことに気付く。
無双石とかあったねーそういうの。。。
まだまだ遊べます。良作です(´∀`)ノシ

日記のトップに戻る

1月12日


〜ダンジョン攻略4回目〜
コツコツLvを上げ、同時にお金を貯めてルーファンに貢ぐこと600万elt
4人全員の特殊イベントを終えて、さあ何が待っているのかと話しかけたら
>ルーファンとH
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
>6666666elt
タケ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
これまで貢いだ額以上を要求されましたorz

12番目、闇のダンジョンの3層BOSS続き
シルヴィア先生がツカサの分析術(敵のステータスを見るスキル)を覚えたので
耐性だけでも調べてみるかと行ってみたら勝っちゃいました。
エンデ66、アリオン67、グリシーヌ76、レジーナ79、シルヴィア39
グリシーヌは戦乙女の羽飾りと魔法石で速攻仕様、エンデとシルヴィアは防御重視、
他は回復役としてで耐性重視の装備でした。
姉弟の姉は炎か聖、弟は雷か聖が耐性Cで比較的効きます。
グリシーヌは魔攻862、単発1000越えのダメージが出るので、
これを主力にペチペチ叩いて勝ちました。

13番目は本編最後のダンジョンです。
豪華な5階建てで長い回廊があります。
ラスボス第一段階、特に苦労せず。
第二段階、アイスストームによりグリシーヌが即死。物理依存技?
エンデ70フルガード、アリオン71回復、カバネ69七刀乱舞、
グリシーヌ81ファイアー、レジーナ84次に備えて、のパターンで倒した。
エンデは鈍足なのでレジーナの次に備えてをかけて、行動順を一番にしないと
フルガードが無駄になります。七刀乱舞強し、単体火力としては最強スキルです。
Time051:46:04でクリア、シーン66%。
(未消化のクエストとルーファンに666万貢ぐ作業も残っている。)
エンディング後にエクストラダンジョンと新たなクエストが出現しました。
本当に長く遊べるゲームだなあ。

日記のトップに戻る

1月10日

〜ダンジョン攻略3回目〜
武術大会クエストはロゼのみで勝ち抜くものでした。
ロゼはあまり硬くないので回避石を付けてLv41でクリア。

十番目の牢獄ダンジョンは一回限りの攻略です。
入ってすぐにBOSS戦、その後全員がバラバラになりアリオン一人で仲間を集めながら
脱出を目指します。仲間を一人見つけるたびに戦闘メンバーが入れ替えられて、最後の
BOSS戦ではアリオン、ロゼ、カバネ、シルヴィア、ナーダとなるのでこれらの中から
最低3人は育てておく必要があります。私はシルヴィア、ナーダが早々に死亡したので
アリオン、ロゼ、カバネの3名で倒しました。エンデだけ未だ戻らず。

11番目は炎のダンジョンです。
月と太陽のBOSSは同一ターン内に倒す必要アリ。
3層のBOSSは闇属性の強烈な全体攻撃を使うので注意です。
ここをクリアしたらエンデ復帰。

12番目は闇のダンジョンです。暗いデザインなので隠し扉が見づらい。
滑る床だらけなせいでスゴク時間がかかるマップがありました。
雑魚敵のゴーレム、BOSSのギガスともに2回までの攻撃を無効化します。
手数が必要。カバネの物理系最終スキル七刀乱舞があると有利。
ようやく300万elt貯まりました。淫魔の館へGO!
このダンジョンも鬼門の一つのようです。
2回までの攻撃を無効化するアイアンゴーレム、単純に硬いヘルゲイト、
全体混乱攻撃のバーテックス(2体出ると魔法使い即死の可能性)、
2回攻撃・速い・硬い・即死技・光以外ろくに効かないという強敵モルス。
モルトが3体出ると総力戦です。
3層で某姉弟と再戦、ボロ負けでした(平均Lv63)。
Lv上げも兼ねてレアアイテム探しの旅へ。

クエストダンジョンChronodemonのBOSS三体は強敵です。
炎・氷・雷の三色からは頭の色と同じ物のみ有効、違う物は無効。
その他の光・闇・無属性は普通に効くようです。
三色属性の強烈な全体攻撃を連発してくるので全部無効化して殴り倒したいところ。
ここまででTime042:26:00、一軍Lv63、シーン57%
今作はすごーくながーい。

日記のトップに戻る

1月7日

〜ダンジョン攻略2回目〜
準々決勝、準決勝は二連戦となります。二戦とも雷属性スキルを使う相手なので、
耐雷石を複数個付けて耐性をSランクにすれば無効化できます。
他の属性、状態異常についても同じくSまで上げれば無効化できるようです。
このゲームのBOSSキャラには意外と毒・沈黙が効きます。他のはまだ効いたことがない。
運良く準決勝の相手ペアに沈黙が効いて、攻撃を受けることなく勝てました。
雑魚戦では麻痺か睡眠か致死、BOSS戦では沈黙か毒、コレネ!

五つ目の炭鉱?ダンジョンから敵も味方も状態異常の掛け合いとなってきます。
致死スキルの使い手、忍者タイプも登場します。2回攻撃もあって手強い。
全体攻撃スキルを持ったアタッカーを二人は確保したいですね。
まず守りを固める意味で耐眠石2個、そしてお得?なシステムを利用するために
麻痺石・睡眠石のどちらかの装着をオススメします。
六つ目のダンジョンはある人物が幽閉されているのですが、救出すると消えてしまいました。
ダンジョンのほうは問題なく進みましたが、武術大会決勝戦で完敗しました(Lv39
戦法としてはアリオンが回復してエンデが攻撃するしかないのでレベル不足か。
しばらくクエストダンジョン淫魔の館で鍛えることに......*おおっと*
最深部にルーファンの超高級イメクラがありました。
お金を払えばHシーンを見れるそうですが、桁一つ間違ってる。
所持品を全て換金しても半分の額に届くかどうか。。。悔しい。

エンデLv43、防御力258、この状態で決勝戦に挑んだら一発30ダメージ前後に
抑えられました。粘って勝利、その後シルヴィア先生が仲間に( ̄ー ̄)b
ツカサは戦闘メンバーとして使えないようです。あと一人の枠はナーダかな?

七つ目の亡者のダンジョンでは炎・聖属性を付加すると有利。
途中でナーダを発見、保護しました。まだ戦闘には加わらない模様。
ここでドロップするクラヤミグモの巣石は、麻痺と沈黙を同時に付加できるレア石です。
3層のBOSSが手強いです。4体出現の完全物理押しタイプ。
Lv48まで上げて何とか倒せました。

お金が100万elt貯まったのでルーファンの店へ。ここでは非現実的なプレイを観る事が
出来ます。あ、エロゲで非現実も何もないか(´Д`;三;´Д`)
エンデがフタナリになる・カバネが幼女になる・グリシーヌがナイスバディになる、
セーブ&ロードで一通り見てきました。シルヴィア先生だけ300万eltなので足りず。
全部観たらルーファンとのHが発生したりしないだろうか…そうなると総額600万!
(;´Д`)高い店だなー。

八つ目のダンジョンも一度クリアすると消えてしまいました。
ここのBOSS戦はグリシーヌが強制的に外されるので注意。
メンバーはリストの上から順に選ばれるようで、アリオン、エンデ、カバネ、
ミリア、レジーナとなりました。やけに弱いBOSSだなあと思ったら
強くなってもう一戦、今度はレジーナとグリシーヌが入れ替わりました。

九つ目の氷ダンジョンに入った瞬間、イベントによりアリオンとカバネだけ
別の王宮ダンジョンへ飛ばされます。敵が弱いので二人だけでも楽勝でした。
氷のダンジョンへ入り直し、、、クリアしたらナーダが仲間になりました。
これで全員集合。
クエストで女の子だけを使って別の武術大会に参加するというものが出現しました。
参加してみるといきなり育てていないロゼで戦闘開始・・・もちろん即死。
ここらで2軍キャラも育てにかかるか。

ここまででTime030:22:55、平均Lv51、シーン46%
流石はアトリエかぐやのゲームの主人公。アリオンは立派なド変態です。
出会って間もなくHすること2件(ミリア、ミズチ
戦って勝った相手を襲うこと3件(ロゼ、カルディア、ネイル
少女を騙すこと3件(グリシーヌ、レジーナ、エンデ
ょぅι゙ょ・・・2件(カバネの夢、ナーダ
余罪は今後も増える予定w

日記のトップに戻る

1月4日

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

年末年始にやったこと
<GBAの真・女神転生の悪魔全書、ヴィジョナリーコンプ>
これを買ったのは3,4年前です。
久しぶりに電源を入れたら悪魔全書が穴だらけで。。。Σ (゚Д゚;)あ、マーラ様おらん。
これは由々しき事態だと年内完成を決意しました。
合体表とにらめっこしながら合体プランを作成→悪魔収集→いざ邪教の館…あれ?
スライム若しくは合体不可→最初に戻る、を繰り返して埋めました。
プランを考えている時間が一番楽しかったです。

小5?6?でポケモン収集にハマリ、
高2?でwiz外伝のマッピングとキャラメイクと死生観について学び、
大学でアトラスのゲーム(メガテン、ペルソナ、世界樹)に惹かれました。
順調に成長していますw次はデビルサバイバーかな?

<闇の声ZEROをコンプリート>
excelでキャラの組み合わせ表を作り、総当りで攻略しました。
最後のゲスト出演キャラを見る事が出来ました。そして伝説(初代闇の声)へ…

<真・恋姫無双をとりあえず積む>
まだ、あわてるような時間じゃない。
箱を開けたら立派なスリムパッケージが…廉価版を出す気満々ですね(゚Д゚)y─┛~~


ああ、ろくな事をやっていませんね。
しかしまあ、しょうもないことを元気よくやるのが私です(年男の満23歳

さて今年最初のエロゲはダンジョンクルセイダーズ2です。
前作では初回特典の原画冊子を読んだが為に、イリスの個別ルート無しという衝撃の事実を知り
血の涙を流したので今度は読まないぞ(*^ー゚)b
早速始めてみたものの、スキルツリーは取るまで先の物がわからず、振り直しシステムは無いので
ある程度ポイントを貯めて一気に振るためにNOスキルで進めました。
以下ネタバレ注意!!!!!




最初の海ダンジョンの2層で早くも全滅。BOSSが全体攻撃をするのですが、
運が悪いと最初の3ターン連続して全体攻撃、3ターンキルかよ!
一応Lvを1上げて再度挑んだら運良く単体攻撃が続き、勝てました。
そして海ダンジョンの最深部、鯨のBOSS戦で全滅。
開始早々全員の攻撃力がダウンし、長期戦に、、、無理orz、NOスキルはここが限界か
Time004:02:10、平均Lv15でスキル解禁となりました(一応データは別途保存)
ここまでで習得可能なスキルを全部調べ、ステ、スキルから各々の役割を把握して
適当に組んで挑んだら楽勝でした(そりゃそうだ、それが普通のプレイ)。

各人の大まかな役割
・変態主人公アリオン…無属性の物理攻撃と魔法攻撃、回復全般、全てのステータスについて
パッシブスキルを備えているため何でもこなす便利屋です。
素のステータスバランスがいい反面、役割を決めてその系統を中心に育てないと器用貧乏になる。

・緑は”必要な”子エンデ…今回は前衛・後衛の区別がつき、狙われる確率に補正が入ったので
壁役が必要となりました。そこでこの子です。とにかく硬い。1番手決定!!
先頭に立ってるだけでも十分使えるので属性攻撃に振ってアタッカーも出来ます。

・物魔両刀のカバネ…本命は炎と闇の物理攻撃ですが、魔法攻撃も出来ます。強力なアタッカー。
物魔それぞれに依存する状態異常攻撃も覚えますけどこれは意味が有るのか、、、どちらかでいいような。
魔法使いよりも薄い紙装甲なので守りを固めましょう。

・序盤の魔法使いグリシーヌ…3色魔法攻撃と攻撃強化・属性付加・弱体化スキルを備えています。
序盤は魔法の威力が強すぎてスキル1取りだけでも楽になります。
強化・弱体化は全体掛けとなる後半から真価を発揮。
問題は後から仲間になる魔法使いシルヴィアとツカサの存在だけ。

・( ゚∀゚)o彡゜ おっぱい!おっぱい!ミリア…光魔法、回復全般と防御強化スキル、
たぶん唯一の蘇生技を持っているので後半は必須になるかと。
意外とHPも多く、硬めです。

・成長株レジーナ…これは悩ませます。速い弓攻撃、回復全般、探索用スキルと多種多様。
最速で行動でき、クリティカルと回避率がグングン伸びるので死ににくい。何をやらせても良い。
あれ?アリオンよりも使えるような気が…。

以上からスタメン5人を選出。
・アリオン…回復
・エンデ…壁と見せかけてガンガンいこうぜ
・カバネ…ガンガンいこうぜ
・グリシーヌ…やっぱりガンガンいこうぜ
・レジーナ…回復、探索用
ミリアは後から育てることにしました。

とここで本作のスキルと並ぶ育成の目玉、魔氷石についても検証開始。
要はマテリアで、単純なステータスアップ、属性付加、追加効果付加、
特別な組み合わせでスキル追加といったことが出来ます。
調べてみるとバランスの悪さが判明しました。
麻痺の魔氷石を付けたら通常攻撃とスキル攻撃の両方で追加効果:麻痺が発生しました。
これは強すぎないか…。全員に麻痺か眠りの石を付けるだけで大分難易度が下がります。
そして誰でもアタッカーになれる予感。

二つ目の遺跡ダンジョンへ。
2層のBOSSは毎ターン2回分の攻撃を無効化するので3人以上で攻撃する必要アリ。
3層のBOSS勝利後は(*´д`*)濃いなぁ〜流石アトリエかぐや。
おっと先ほど激しいHをしたロゼ姉さんが仲間になりました。
氷、闇の物理攻撃、防御を犠牲にした多段攻撃などからわかるように狂戦士です。
遺跡最後のBOSSで苦戦しました。1,2層のBOSSにもう一人加えた3人組です。
ここは倒す順番が重要。まず炎と回復を使う魔法使い、無効化能力の戦士は最後、
必然的に侍は真ん中という感じです。長期戦になることは間違い無し。
う〜mmこの面子では長期戦になると負ける。。。ミリアの防御強化が欲しい・・・
というわけでグリシーヌとミリアを入れ替えて、防御重視にして倒しました。

三つ目の森ダンジョンは難なくクリア。
遺跡のラストで手こずって鍛えたおかげかな。
落とし穴、隠し扉などダンジョンらしくなってきました。

四つ目に入る前に新たな街へ到着。
ワンランク高い魔氷石を売っているので一通り買い揃えます。
四つ目の和風ダンジョン?どう見ても屋敷ですこれ。
移動床キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
徘徊時間が長くなってなぜか興奮する私。戦闘ではあまり苦労せずクリア。
やはり鬼門は遺跡だったか。
屋敷の攻略と平行してアリオン・エンデがペアで武術大会に出ることになりました。
アリオンが回復スキルを持っていれば大丈夫です。
屋敷クリア時に大会は準決勝進出決定、次のダンジョンでも平行して大会に出るようです。
-------ここまで攻略しました(Time013:48:18、平均Lv35)-------

ここまででエロシーン7つ(15%)、先は長い、だがそれがいい。
あ、色々遊びやすくなっているけどやっぱり普通のエロゲーマーにはオススメできません。

日記のトップに戻る

日記のトップに戻る
トップページに戻る